2014年10月14日

soul

生き物はもちろん 物にも魂は宿っていると思うのですが、
私の体の中には魂柱(こんちゅう)というものが入っています。


駒の右足よりちょっと下の辺りにあって
10kgの弦が押さえる力で表板を押して
裏板との間に接着せずに挟み込んでいるのです。


この位置決めが微妙なもので、
1mm動かすと別世界で 0.5mmとか、もうちょっと
細かいかもしれないくらいの単位なのですね。

駒に近づけるとハッキリするけど
ちょっとキツい音になるとか、
逆に離すと柔らかくはなるけど
ちょっとぼやけるとか

ちょうど良いとこどりをして
ちょっとずつ妥協する そんな感じがします。

それにしても魂の柱なんて
うまく言ったもんですね!